人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三頭山 2016年01月11日(月) 番外編「シモバシラ祭り♪」

三頭山 2016年01月11日(月) 番外編「シモバシラ祭り♪」_d0161322_15500776.jpg
三頭山 2016年01月11日(月) 番外編「シモバシラ祭り♪」_d0161322_15501313.jpg
三頭山 2016年01月11日(月) 番外編「シモバシラ祭り♪」_d0161322_15501746.jpg
三頭山 2016年01月11日(月) 番外編「シモバシラ祭り♪」_d0161322_15502120.jpg
三頭山 2016年01月11日(月) 番外編「シモバシラ祭り♪」_d0161322_15502597.jpg
三頭山 2016年01月11日(月) 番外編「シモバシラ祭り♪」_d0161322_15504110.jpg
三頭山 2016年01月11日(月) 番外編「シモバシラ祭り♪」_d0161322_15504485.jpg
三頭山 2016年01月11日(月) 番外編「シモバシラ祭り♪」_d0161322_15505166.jpg
三頭山 2016年01月11日(月) 番外編「シモバシラ祭り♪」_d0161322_15505765.jpg
三頭山 2016年01月11日(月) 番外編「シモバシラ祭り♪」_d0161322_15510143.jpg
三頭山 2016年01月11日(月) 番外編「シモバシラ祭り♪」_d0161322_15510641.jpg
三頭山 2016年01月11日(月) 番外編「シモバシラ祭り♪」_d0161322_15511055.jpg
三頭山 2016年01月11日(月) 番外編「シモバシラ祭り♪」_d0161322_15511358.jpg
三頭山 2016年01月11日(月) 番外編「シモバシラ祭り♪」_d0161322_15511775.jpg
三頭山 2016年01月11日(月) 番外編「シモバシラ祭り♪」_d0161322_15512109.jpg
三頭山 2016年01月11日(月) 番外編「シモバシラ祭り♪」_d0161322_15512722.jpg

今回の登山では、シモバシラ祭りでした♪
いろんな形のシモバシラが楽しませてくれました♪
今年は暖冬であまりお目にかかれないとのこと。
なので、こんなにたくさんのシモバシラに会えて興奮して撮ってしまいました(^o^)ノ

Commented by aki-carvinglover at 2016-01-17 21:40
なにこれ!
霜柱ってこんなだったっけ?

小さいころにザクザク踏んで歩いた記憶しかないけど、
まっすぐだったような…。

今日は衝撃でこの後霜柱の検索をしそうですwww
Commented by lily1406 at 2016-01-17 22:25
chocoさん こんばんは~(^^)/
もう山登ったのね~♪
三頭山からの富士山の写真凄いね~。美し~(^o^)❤
このくるくる霜柱も初めて見たw
私も見てみたいけど冬山は寒くて
方向音痴の私は行く勇気がないから(スキーは別だけど)
chocoさんのお写真で楽しませてもらいます♪
素敵なお写真をありがとう~ヽ(^o^)丿
Commented by stonefree_01 at 2016-01-17 23:25
いいですね~
こういうの行ってみたいです。
1時間くらいのコースなら、ゆっくり歩いて楽しめそう(^^)。
Commented by taephoto at 2016-01-18 07:43
おはようございます。
こんなにたくさんのシモバシラが見られて羨ましいです^^
頑張って登っていく人のみへのプレゼントですね。
今年はまで見てません。
冷えるところにはちゃんと姿を現してくれるのですね。
いろんな形のシモバシラ、有り難うございました。
Commented by chocoyan2 at 2016-01-18 13:01
♪ aki-carvingloverさん

ふふふ( ̄ー+ ̄)
私も初めて見て聞いた時ナンじゃと思いました!
子供の頃、ザクザク踏んでいた・・・あれを想像しますよね(^.^;
こちらもシモバシラと言いまして
シモバシラと言うシソ科の多年草の枯れた茎にできる霜柱なんですよ(^.^)
低山で氷点下になると見ることができるんですよ。
高尾でも見ることができるそうです(^o^)

Commented by chocoyan2 at 2016-01-18 13:03
♪ lily1406さん

こんばんは(^^)
はい、初登りしてきました!
この日は天気が良かったので富士山も見ることができて
最高の山日和でした。
でも、頂上での昼食は凍えるほど寒かった(><)
今回のこの山は、体力に合わせてコースも選べますし
登り易さは高尾山と変わらないので登り易いと思います。
ただ、ちょっと遠いのと車でないと不便なんです。
一応、バスは出ているみたいですが・・・(^.^;
お薦めの山です(^^)
Commented by chocoyan2 at 2016-01-18 13:05
♪ stonefree_01さん

ちょっと遠いですが、ここは設備がとても行き届いているので
とてもお薦めな場所です。
このシモバシラがあった場所は三頭大滝から沢沿いを少し行ったところにありましたので
1時間くらいのコースで楽しむことができますよ(^.^)
これからどんどん寒くなれば凍った滝も見ることができます。
是非、機会がございましたら行かれてみてください(^^)
Commented by chocoyan2 at 2016-01-18 13:06
♪ taephotoさん

おはようございます(^^)
私は今回の登山で初めてシモバシラに遭遇しました。
一緒に登っていた方が発見してくれて
しかもたくさんのシモバシラに大興奮して
こんなにたくさんのショットを撮ってしまいました(^.^;
今年は暖冬のせいか、見られる場所が少ないようですね。
ちょうど、シモバシラを見に来た老夫婦の方がいらしゃって
そう言っておりました。
taephotoさんも早く出会えると良いですね(^^)
Commented by purebliss at 2016-01-18 13:16
こんにちは♬
こんなの初めてみました!
飴細工のような、絹の布のような・・・
自然が創りだすものって、本当に美しいですね
見せてくれてありがとう♪
Commented by chocoyan2 at 2016-01-18 22:39
♪ pureblissさん

こんにちは(^^)
私はブログでこのシモバシラの存在は知っていたのですが
今回初めて生で見ることができました♪
飴細工!素晴らしい喩え!まさに繊細に創られた飴細工のようにでした☆
一つ一つ形が違うから、あれもこれもとたくさん撮り過ぎました(^.^;
本当に自然が創りだす姿は美しいですね(^^)
こちらこそ、見ていただきありがとうございました(^^)
Commented by pothoslime at 2016-01-19 00:10
こんばんわ~☆
昔々、こんな霜柱を見たことがあります。
いったいどこで見たのか忘れてしまいました。
おそらく小さい頃やったと思います。
今は見たくても見れないです。
面白い形ですよねぇ~
テンション上がって撮りまくる気持ち、よく分かります(^-^)
Commented by chocoyan2 at 2016-01-19 08:20
♪ pothoslimeさん

こんばんわ(^o^)
見たことがありますか!
低山で雨や雪が降らない氷点下の日に行くと見られるかも。
シモバシラと言うシソ科の多年草の枯れた茎にできるそうなので
低山行かれた際は気にされてみてくださいね(^^)
いろんな形の個性的な形をしているものだから
あれもこれもと、ついついたくさんのショットを撮ってしまいました(^.^;
きっとポトスさんもテンション上がること間違いなしですよ(^o^)ノ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chocoyan2 | 2016-01-17 21:02 | +山・登山+ | Comments(12)

光の贈りもの


by chocoyan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31