元朝桜2016

d0161322_22411182.jpg




d0161322_22411442.jpg
d0161322_22411612.jpg

1月16日(土)、南房総市和田町の元朝桜(抱湖園)を見に行って来ました。元朝桜とは旧暦の元旦の朝に咲くことからこの名で呼ばれるようになったそうです。まだ咲いていないかなっと思ったのですが、今年は暖冬だから例年より早く開花しておりました(^^)まだ、3分咲き程度でしょうか・・・
今週末あたりはさらに咲いているのではないかと思います。お時間がございましたら如何ですか(^^)南房総は暖かいですよ♪


トラックバックURL : http://chocoyan2.exblog.jp/tb/22791041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by syaraku-sya at 2016-01-19 17:40
こんばんは♪
桜にメジロ。。絵になりますね~♪
しかし!元旦の朝に花を咲かせるなんて。。。なんて縁起の良い桜でしょう♪
パッと咲いて。。パッと散る桜。。可愛い可憐な花ですが潔い花だと思います^^!
先週末に風邪をひいてしまって。。ブログは放置状態。。頂いたコメントのお返しも遅くなり
すみませんでした^^; やっと回復しましたww
Commented by chocoyan2 at 2016-01-19 22:27
♪ syaraku-syaさん

こんばんは(^^)
メジロとのコラボは本当、絵になりますよね(^^)
桜とメジロは見ているだけで春を感じるので
毎年この時期になると南房総へ行っています。
お薦めですよ♪

風邪、大丈夫でしたか?
回復されたようで良かったです(^^)
今週は関東でも雪が降ったり、寒い日が続きます。
ぶり返さないように温かくしてお過ごしください(^-^)/
Commented by pote-sala at 2016-01-19 22:30
青空に桜、そしてメジロと
三拍子見事に揃ってますね!
この桜の花は小ぶりなのかしら。
以前買ったお花の形のビーズにすごく似ています。
枝先できゅっと結んでもらったみたいで可愛いな。
Commented by umisanjin at 2016-01-19 23:34
わぁ~! いいシーンに出合いましたね。 ^^
お見事です♪
Commented by lily1406 at 2016-01-19 23:55
chocoさん こんばんは~(^^)/
もうこんなに咲いてるの~?
同じ千葉とは思えない☆
今日は特に寒いからこの景色を見に行きたくなっちゃう(*^^*)
メジロかわいいね❤
Commented by chocoyan2 at 2016-01-20 09:19
♪ pote-salaさん

はい、この桜は小ぶりでした。
咲もまだ少なめでしたので、華やかさは欠けますが
お天気が良かったおかげでメジロさんも集まってきて
賑わいを楽しませていただきましたよ(^o^)

寒いこの季節は暖かい南房総へ逃げます(^.^;
きっとポテさんの住んでいるところも
こんな感じで暖かいんだろうなぁ(^-^)
Commented by chocoyan2 at 2016-01-20 09:21
♪ umisanjinさん

はーい(^^)
この日はとても良いお天気で暖かかったので
メジロさんも楽しそうに蜜を吸っていました♪
今週は寒いですね(><)
南房総はとても暖かかったのでこの暖かさが恋しくなります(^-^)
ありがとうございます☆
Commented by chocoyan2 at 2016-01-20 09:21
♪ lily1406さん

こんばんは(^o^)
はい、同じ千葉でも南房総は違いますね!
とても暖かくて、早咲きの桜が春の訪れを感じさせてくれました(^-^)
メジロちゃん可愛かったよ~♪

本当、今週はいきなり寒くなりましたよね(><)
雪のスタートは辛い(><)
(といっても、うちは雨でしたが^^;)
今週末も雪マークが付いていましたね。
やっと本格的な冬が訪れたかっと感じる週になりそうです。
Commented by yumeyume828 at 2016-01-20 15:41
ええ~もう桜が咲いてるんですか~?(;゚Д゚)
しかも美しいメジロと共にうっとり見てしまいました~♪
こちらは真っ白で寒いです( ;∀;)
Commented by chocoyan2 at 2016-01-21 12:46
♪ yumeyume828さん

はい(^^)
私が住んでいる同じ千葉県でも南房総は別格!暖かいんですよ(^o^)
この桜は早咲きなので、旧暦の元旦に咲くそうなんです。
最近流行りの河津桜よりも早いんです♪
寒さがだんだん沁みてくるこの季節になると
暖かいところへ逃げたくなって、比較的近場の南房総へと毎年行っております。
今年は暖冬だから例年より早い咲のように感じました。
yumeyume828さんの方は真っ白なんですねって・・・
大丈夫でしたか?そちらの方はものすごい吹雪のようで(><)
お気を付けて下さいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chocoyan2 | 2016-01-19 13:00 | +花+ | Trackback | Comments(10)