人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナネコノメが咲いたよ 〜 小下沢 ~ ② 2016年3月6日(日)

ハナネコノメが咲いたよ 〜 小下沢 ~ ② 2016年3月6日(日)_d0161322_22160973.jpg
もう一つのスポットを目指します。

ハナネコノメが咲いたよ 〜 小下沢 ~ ② 2016年3月6日(日)_d0161322_22161383.jpg
沢の岩が良い感じ♪

ハナネコノメが咲いたよ 〜 小下沢 ~ ② 2016年3月6日(日)_d0161322_22161755.jpg
龍の髭、山で見るととても新鮮で美しいと感じます☆

ハナネコノメが咲いたよ 〜 小下沢 ~ ② 2016年3月6日(日)_d0161322_22162790.jpg
てくてくてく♪

ハナネコノメが咲いたよ 〜 小下沢 ~ ② 2016年3月6日(日)_d0161322_22163329.jpg
咲初めのハナネコノメ♪ 赤いシベがかわいい(*^^*)

ハナネコノメが咲いたよ 〜 小下沢 ~ ② 2016年3月6日(日)_d0161322_22163757.jpg
まだこちらの沢はほんの一部

ハナネコノメが咲いたよ 〜 小下沢 ~ ② 2016年3月6日(日)_d0161322_22164293.jpg
蕾は持っておりましたがもう少し先な感じでした!

ハナネコノメが咲いたよ 〜 小下沢 ~ ② 2016年3月6日(日)_d0161322_22164659.jpg
こちらはヤマネコノメ☆撮った時はヨゴレネコノメって勘違いしておりました(^.^;

ハナネコノメが咲いたよ 〜 小下沢 ~ ② 2016年3月6日(日)_d0161322_22165153.jpg
てくてくてく♪

ハナネコノメが咲いたよ 〜 小下沢 ~ ② 2016年3月6日(日)_d0161322_22165489.jpg
蜂の巣の残骸発見!自然の力って凄いですね☆

ハナネコノメが咲いたよ 〜 小下沢 ~ ② 2016年3月6日(日)_d0161322_22165855.jpg
枯れ葉の上に椿が・・・

ハナネコノメが咲いたよ 〜 小下沢 ~ ② 2016年3月6日(日)_d0161322_22170244.jpg
てくてくてく♪

ハナネコノメが咲いたよ 〜 小下沢 ~ ② 2016年3月6日(日)_d0161322_22171066.jpg
龍の髭をマクロ撮影
埃っぽい・・・いや、花粉か(@o@)

ハナネコノメが咲いたよ 〜 小下沢 ~ ② 2016年3月6日(日)_d0161322_22173171.jpg
この日はお天気が悪いと言われていたから登山は無しにしていたのに
予想を裏切るように青空が(^□^;
なんか変なところで晴女パワー発揮してもうた_| ̄|○

ハナネコノメが咲いたよ 〜 小下沢 ~ ② 2016年3月6日(日)_d0161322_22173750.jpg
梅の花も少しだけ・・・

ハナネコノメが咲いたよ 〜 小下沢 ~ ② 2016年3月6日(日)_d0161322_22174347.jpg
梅林の中には入りませんでしたが(^。^;

ハナネコノメが咲いたよ 〜 小下沢 ~ ② 2016年3月6日(日)_d0161322_22175336.jpg
ツクシさんも顔を出しておりました(^^)


【ルート】
日影沢⇒木下沢梅林⇒小下沢

【メンバーブログ】
かしらさん
ともねぇさん

【φ(..)メモメモ】
朝05:00起き 05:30出発 07:30日影駐車場


Commented by worm_light1027 at 2016-03-07 21:19
chocoyan さん こんばんは^^
ハナネコノメ 可愛いですね~✿
小さくって 赤いしべがとっても印象的♡
龍の髭は 実がなるんですね!
初めてみましたよ~('-'*)
つくしや梅の花 そしてハチの巣も
春を感じて 暖かな気分になりました^^
Commented by chocoyan2 at 2016-03-07 21:53
♪ worm_light1027さん

こんばんは(^^)
ハナネコノメ、本当に可愛いですよね♪
この印象的なシベがさらに可愛さを感じさせてくれるのかな(^^)
龍の髭は、街路樹でも植えているところが多いですが
あまり実は見かけないですよね。
なのでかな?とても綺麗な青い玉が印象的に残ります(^-^)
今回はまだまだ花の種類は少なかった気がしますが
つくしを見ると春を感じて・・・
着実に春は訪れているんだなっと感じたハイキングとなりました(^^)
Commented by sion-kotonoha at 2016-03-07 22:49
こんばんは^^

やっぱり・・・
ハナネコノメかわいいです~!!
一生懸命、背伸びをしながら咲いているみたいで
健気だなあって(*^m^*)

つくし、いいですね~!
なかなか見かけないんですよ・・・(;;)

↓ 霧のように花粉が見えるなんて(汗)
  恐ろしいです、ぎゃー><って感じですう(汗汗)
Commented by tadasama50 at 2016-03-08 07:16
おはようございます(*^^*)

楽しそうなお顔が見えてくるようです。♪
私もchocoyanさんの楽しそうなお写真みせていただき
今山にハマってます。
小さな山ですがすぐ近くにあるので。
皆さん本格的なスタイルで登られてるので
少しずつ揃えてます。(^_^*)
Commented by berry0726 at 2016-03-08 08:33
ハナネコノメ、初めて見ました。
可憐なお花ですね。
山野草なんでしょうか?
それから龍の髭ってこんな青い実がつくんですか?
これも知りませんでした。
ちょっとびっくり!
Commented by chocoyan2 at 2016-03-08 12:47
♪ sion-kotonohaさん

こんばんは(^^)
本当、かわいいですよね。
この時期になるとたくさんの人が訪れるのは納得です(^^)

つくし、見かけなくなりましたね。
少し田舎の方へ行くと側溝にニョキッと出ていたりするんですけど。
近所だと公園や土手辺りに行けば見ることできるかしら?

霧のような花粉、見ているだけでクシャミがヽ(´o`;
この光景ばかりは恐ろしく感じます。
Commented by chocoyan2 at 2016-03-08 12:48
♪ tadasama50さん

おはようございます(^^)
tadasama50さんも山にハマっているんですね♪
小さくても山が近くにあるなんて羨ましい。
うちはちょっと行かないと山らしい山が無いから(^^;
登山は自分のペースで登ることができるのが良いですね。
山装備も揃えられているみたいで・・・
山の格好って値段少々お高めですが、良く考えられているんですよね。
なので、最近は普段の格好も山と併用できるように考えはじまております(^^;
Commented by chocoyan2 at 2016-03-08 12:49
♪ berry0726さん

はい、山野草です。
初めて見ましたか(^^)
小豆ほどのとても小さくて可愛らしいお花です。
沢沿いなどの湿地に生えております。
この時期になると、たくさんの方がこの花目当てに訪れるんですよ(^.^)
龍の髭・・・こんな青い実をつけるんだっと私も初めて見た時はビックリしました。
普段は街路樹の脇役的な存在・・・でも山で見ると別物☆
今回は花粉?まみれですが、朝露に濡れた姿は
とても煌びやかでキレイなんですよ(^.^)
Commented by jasminetea-m at 2016-03-08 14:11
ハナネコノメって私も最近知った花です。
上から覗いても凄く可愛いのよね。
でもまだ、本物は見たことないです。
高尾山あたりでも咲いてるかな・・・?
こんど探してみよう。
つくしまで出て来て、本当に春なんだなあ・・・と思います。
オフ会もあるし、色々楽しみな季節ですね(*'▽')
Commented by chocoyan2 at 2016-03-08 15:38
♪ jasminetea-mさん

年々知られるようになっているみたいですね(^^)
とっても可愛い花ですので、是非本物を見に行かれてみてください。
場所は裏高尾で日陰バス停で降りて日影沢で見ることができます。
あと、小木沢林道~景信山へ向かう途中のザリクボでも見ることができますよ。
ザリクボの方はまだまだこれからでしたので
時間が作れそうであれば、是非行かれてみてください(^^)
小豆ほどのとても小さなお花ですのでマクロ必須です!

つくしも顔を出していましたよ、春ですね(^^)
オフ会も参加予定です、お会いできること楽しみにしています♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chocoyan2 | 2016-03-07 20:00 | +山・登山+ | Comments(10)

光の贈りもの


by chocoyan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31