光の贈りもの

ブログトップ | ログイン

空に向かって

d0161322_20580715.jpg
Meyer Optik Trioplan 100mm 2.8 + Canon EOS 5D Mark III


まだ巾着田行っていないのに彼岸花お腹いっぱい撮ったわ(^o^)
でもきっと、すぐにお腹空くわ(^.^)
だって、似たような写真しか撮れていないのだ(^皿^;
あっぷする写真も選別にひと苦労(@o@)












【小言】
しゃがみこんで、空(木漏れ日)に向かって夢中になって撮っていた。
撮り終わり立ち上がってふと振り返るとCとNを2台持ちしたおじさまが
「こういう場合は空入れちゃいけないよ」ですって・・・そうなん(´・ω・`)?
「私、空入れて撮るのが好きなんです(^^)」ってお答え致しましたわ( ´艸`)


by chocoyan2 | 2016-09-21 07:00 | +花+ | Comments(24)
Commented by river_kingfisher at 2016-09-21 09:32
??
なぜ空を入れちゃいかんのだろうか?
曇っていたから、とかかな?

しかし見事なシャボン玉ボケだなぁ…欲しくなる。
Commented by purebliss at 2016-09-21 09:44
余計なお世話じゃ〜 などとは 言えませんよね^^;
決まり事がないから写真は 楽しいのにね
おじさま もっと頭 柔らかく〜
私も おばさま 柔らかくしなくちゃ(笑)

赤い彼岸花 まだ出逢ってないんで
動物園 行ってないで そっち行けよ〜って話しよね^^;
玉ボケ すごいです^^
Commented at 2016-09-21 09:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamsanpe at 2016-09-21 12:18
玉ボケ綺麗ですね~♪
彼岸花が飛んでるかのようです。
どうやってやるんだろう^^

僕も大きなカメラを持ったおじさまに「その場所からそうやって撮ると暗くなるよ」みたいな事を言われたことありますよ。
「そうですよね。一番暗くなる位地を探したらここでした。」ってお答えしました(笑)
Commented by yu_r_ho at 2016-09-21 21:08
うわぁ!またまた綺麗なボケですね♪
彼岸花の色も優しくて素敵ですね*^^*
どんどんお腹空かせてください!
もっといろんな彼岸花のお写真見せてくださーい☆

おじさま・・・
chocoさんがどんなお写真撮ったのか見てないだろうに、そりゃないよぉーーー(>_<)
chocoさんの素敵なお写真を「ほれっ!」って見せてやりたいわ☆
Commented by aki-carvinglover at 2016-09-21 22:38
おお〜キレイ〜(*^^*)
飛ぶね彼岸花が飛んでくよ。
もっと見たいよー。

課題と同じ花を撮りましょう〜じゃ無いんだから
どう撮ったっていいじゃ〜ないのw
だってそうだったらセオリーを知らない私なんてダメ写真しか無い(*^^*)
Commented by berry0726 at 2016-09-21 23:38
なんで空を入れたらダメなのかな~
おじさまは三脚立ててその目線のみで撮っていらっしゃる方が多いような...
前にある有名な写真家さんの撮影会に参加した時に
その写真家さんが望遠で手持ちで撮ったおられたのを見て
「そんなレンズを付けて手持ちとは。。」と注意してるのを
目撃しましたー
写真家さんはそういうのに慣れているみたいで
「そうですね。ありがとうございます。」って笑顔で答えてました。
さすがですね。
おじさまはスゴイです。
シャボン玉のような玉ボケ、夢がありますねー!
Commented by lily1406 at 2016-09-21 23:39
chocoさん こんばんは~(^^)/
綺麗だね~♡
彼岸花も微笑んでいるように見える♪

どうして空を入れてはいけないんだろう。
そのおじさんに聞いてみたいなぁ(^o^)
Commented by chocoyan2 at 2016-09-22 16:56
♪ river_kingfisherさん

ねーなぜなんでしょう?
確かに曇り空だったから、綺麗に撮れないよって言いたかったのかな?
レンズによっては良いボケが出るんですけどね(^.^)

http://gigazine.net/news/20150630-trioplan-soap-bubble-bokeh/
どーなったんですかね?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12152400062
変態さんしか買わないそうですが(^.^)
新旧で試したくなるレンズです(^^)
新しい方ですとニコンマウントもありそうですので販売されましたら是非(^o^)ノ
Commented by chocoyan2 at 2016-09-22 16:58
♪ pureblissさん

そーそれ言いたかった!
でもさすがに言えません(^.^;
写真はこう撮る!ってガッチガチに考えちゃっているのかしらね。
きっと親切心で言ってくださっと思うのですが
思いっきり空に向けって撮っていた私には
えって思ってしまいました(^^;

そろそろ彼岸入りしましたから
見られますかね(^^)
動物園に咲いていたら一石二鳥なんですけど(^^;
トリオプランと言うレンズなのですが
ボケがすごいのでお気に入りのレンズなんですよ(^^)
Commented by chocoyan2 at 2016-09-22 16:58
♪ 2016-09-21 09:58 鍵コメさん

おはようございます(^^)
そしてありがとうございます♪
このレンズは本当に見事なバブルボケ魅せてくれます。
なので最近はこのレンズばかり使ってしまって(^^;
オススメのレンズですので
是非、出会いがあった際は手に取られてみてくださいね。

今はカメラの種類も増え、アプリも充実してきたから
写真の見せ方は人それぞれですね。
もう好みの世界なのかな?
どんどん進化していきますね!

是非、いつかお会いできた時はレンズのお話しましょうね!
お会い出来る日を楽しみにしています♪
Commented by chocoyan2 at 2016-09-22 16:59
♪ tamsanpeさん

トリオプランって言うレンズなのですが
玉ボケがとても綺麗に出るレンズなんですよ(^.^)
このレンズを使えば誰でも撮れます!
この玉ボケを出すために、空に向かって撮っていました!

tamsanpeさんもおじさまアドバイス受けられたことありますか!
あえて、そうやって撮っているのにーってね(^^;
きっとおじさまは親切に教えてくれたのかも知れませんが
ちょっとお節介って思ったりしますね。
Commented by chocoyan2 at 2016-09-22 17:00
♪ yu_r_hoさん

ありがとうございます(^^)
レンズさまさまです(^^;
花を撮る時にはこのレンズの写りがお気に入りなんです。
如何にボケを出そうか考えながら
しゃがみこんで空に向かって撮っていました。
したら・・・背後でじーっと見てたみたい(^_^;
実際の写真は見ていないと思いますが・・・
「どうだーほれっ!」って見せてあげたら納得してくれたかしら(^。^?
Commented by chocoyan2 at 2016-09-22 17:01
♪ aki-carvingloverさん

ありがとうございます♪
ここの彼岸花は空に向かって撮ると
ちょうど木漏れ日が良い感じにボケを魅せてくれるんですよ(^.^)
巾着田と似た感じかな(^^)
なので必死になって空を多めに撮ってみました。

そーですよね〜課題!じゃ無いんだから、ですよね(^.^)
自己流に〜みんなと同じじゃ面白く無いですよね。
私もわかっているようでわかっていないから
なんでも試しながら、やっています。
日々勉強です(^.^)
Commented by chocoyan2 at 2016-09-22 17:02
♪ berry0726さん

ねーなんでーって思いますよね(^.^)
空を入れた方が良い感じに撮れることもあるのに・・・
なんでも試さないと(^.^)
そうそう、私も望遠手持ちで使っていた時に
三脚使わなきゃダメだよって怒られたことがあります。
その時は三脚持っていないんですって答えました(^^;
写真家さんも大変ですね。
私も今度は「そうですね。ありがとうございます。」って答えるようにしよう!
玉ボケは使用しているレンズ特有のものなんですよ。
とても気に入っています(^^)
ありがとうございます☆
Commented by chocoyan2 at 2016-09-22 17:03
♪ lily1406さん

こんばんは(^^)
ありがとうございます。

ねーどーして空入れてはいけないのかしら?
アルさんも書いてありますけど
曇っているからなのかな?
花が空の露出に取られてしまって綺麗に撮れないからなのかな?
私は逆に逆光でシルエット風にとか
今回のように玉ボケを出すためにって思うけど
いろいろ考え方があるんですね。
Commented by li_se at 2016-09-22 20:29
こんばんは^^
個性的な玉ボケが彼岸花の発した泡のようで・・きれいですね~
曇っていても木漏れ日があると明るく見せてくれるので、私も見上げたくなります^^
ひとりで撮っていると、そういうアドバイスを下さる方、良く出逢いますね。。
たぶん教室とか通えば習う基本なんだろうなーと思って参考にはしますけど。
Commented by grass_colors at 2016-09-22 22:43
こんばんは(^^)

拝見した瞬間、うわっ♪って声が出てしまうくらい素敵な玉ボケですね‼
背景をこんな素敵に飾ってもらえて彼岸花も嬉しそうです(^^)

そう言う方いらっしゃいますよね。。このお写真を見せたら黙っちゃうかもですね(^^)
Commented by chocoyan2 at 2016-09-23 21:14
♪ li_seさん

こんばんは(^^)
ありがとうございます。
トリオプランというレンズなのですが
シャボン玉のようなボケを魅せてくれるお気に入りのレンズです。
レンズのおかげで良い感じに撮れました(^^)
li_seさんも見上げたくなりますか(^-^)
曇りで木漏れ日があると逆に良い感じになるんですよね。
おじさまも親切心だと思いますが
私も基本を教わったって捉えるようにしようと思います(^^)
Commented by chocoyan2 at 2016-09-23 21:17
♪ grass_colorsさん

こんばんは(^^)
ありがとうございます。
トリオプランっていうレンズなのですが
すごい玉ボケを出してくれるんですよ。
特に木漏れ日に向かって撮ると凄まじいです(^^)
彼岸花も嬉しく思ってくれたかな〜♪

grass_colorsさんもアドバイス受けられたことがありますか。
親切心だと思うのですが、夢中になって撮っている時に
背後でじーっと見ていて言われたので、えって思ってしまいました(^^;
見せて差し上げたら、御見逸れいたしましたって言ってもらえたかしら?
Commented by pothoslime at 2016-09-23 21:27
すぐにお腹すくわ、ってのがいいじゃないですか^^
それだけ元気に写真撮っておられるってことですよw
どんどん撮って、オジサンの型にはまったようなアドバイスを
吹き飛ばしちゃいましょ~(^-^)

シャボン玉みたいな玉暈け、面白いです~(^-^)
Commented by chocoyan2 at 2016-09-24 12:03
♪ pothoslimeさん

ふふふ( ´艸`)
毎年同じようなショットばかりたくさん撮っているのに
ご飯を食べることと同じように
すぐにお腹空いちゃうんですよね(^.^;
それも元気な証拠かな(^-^)b

今回の場合はじーっと見られていて
不意打ちを食らったかのように言われた言葉だったので
ちょっとカチンと感じてしまいました(^^;
いつもは話し込んじゃったりするんですけど(^.^)

シャボン玉ボケはトリオプランってレンズのおかげです。
玉ボケ好きな方にはとてもオススメのレンズなんですよ(^.^)
Commented by worm_light1027 at 2016-09-24 22:19
chocoyan2 さん こんばんは☆
ヒガンバナ 綺麗ですね~✿
玉ボケが キラキラとヒガンバナを輝かせているようで
うっとり見とれてしまいました (o´∀`o)
最近白いヒガン花があると知って
たまたま 道路の脇に咲いているのを
車の中から見ましたよ~^^ 白もとっても素敵ですね✿
今度はピンクも見かけてみたいです♪
Commented by chocoyan2 at 2016-09-26 20:58
♪ worm_light1027さん

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます(^^)
レンズの特性を生かして玉ボケたっぷりな背景を選んで撮ってみました!
最近はいろんな色のヒガンバナが見られるようになりましたね。
昔は赤しか知らなかったですが・・・
白いヒガンバナ、ユイさんも車中から見かけたのですね。
ピンクかかった色のヒガンバナは近所で咲いているのを見かけたのですが
そこの方がおっしゃるには赤と白が混ざり合ったのかしらっと言っておられましたよ。
最近は白いヒガンバナも増えてきましたので
そのうちピンク色のヒガンバナも増えて来るのかしら?
楽しみですね(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

Copyright c 2008-2017 chocoyan2 All Rights Reserved.