光の贈りもの

ブログトップ | ログイン | Profile

たまプラあざみ野ミニオフ

遅くなりましたが
01/28(Sat)、フォトサークル「光のほそ道」の写真展巡りに参加してきました(^o^)ノ
場所はたまプラあざみ野♪
まずはいずまゆさんが講師をしている猫写真教室の写真展にお邪魔致しました。
どのショットも愛情こもった素敵な写真ばかり
タイトルのつけ方がまたみなさん見事で
笑ってしまうものやなるほど〜って思うもの
一度タイトルを見てしまうと、もうそういう風にしか見えなかったり
とてもほっこりするような楽しい写真展でした(^^)



d0161322_20025666.jpg
Summar 50mm/f2.0 + Leica M(Typ 240)





d0161322_20025514.jpg
Summar 50mm/f2.0 + Leica M(Typ 240)

みんなが言いたいホーダイだった謎なヤツ
正解は籾
私はカメラの埃取るブシューブシューってやる奴って思った(^^;

d0161322_20025773.jpg
Summar 50mm/f2.0 + Leica M(Typ 240)

そして、もう一つの写真展
ダゲレオタイプという古い技法を使って制作した作品
なんだかペリーヌ物語を思い出したり(^^;

d0161322_20025637.jpg
Summar 50mm/f2.0 + Leica M(Typ 240)

移動途中、河津桜が咲いておりました(^^)
そろそろ三浦海岸も綺麗に咲き始めているころかしら?

d0161322_20025530.jpg
Summar 50mm/f2.0 + Leica M(Typ 240)

これは、工事現場の風景が面白かったので撮りました(^^)



とても素敵な機会を与えていただきました主催者の

haruさん


そして、参加されました

アルさん
jinさん
bigtigerさん
surfkingさん
tomoさん

どうもありがとうございました☆とても楽しかったです♪


by chocoyan2 | 2017-02-06 13:00 | +オフ会+ | Comments(20)
Commented by rinkatu at 2017-02-06 13:16
プシュープシューに一票!
写真の展示もいろんな見せ方があるんだなと
最近は小さいものが見えづらいんで
虫眼鏡持参も必要だな^^;
Commented by chocoyan2 at 2017-02-06 14:19
♪ rinkatuさん

写真をやっている方ならまず思いますよね(^.^)
でも、パイナッポーペンって言っている方がいて
頭、柔らかいなって思いました(^^)

この写真展(ダゲレオタイプ)は独特で
写真の前に行くと白熱電球が点くのですが
センサーの反応が微妙に悪かったり(^^;
小さな銅板に写し込まれたものは見るのが大変で
最終的にはiPhoneのライトを利用に観ておりました。
虫眼鏡もあったら便利だったかも( ´艸`)
でも作品に関しては惹きこまれるくらい
とても綺麗な写りで感動しましたよ☆
Commented by nekocafeblanc at 2017-02-06 14:45
こんにちは^^
写真展のご紹介とブログリンクをありがとうございます!嬉しいです^^
こちらの記事を写真展ブログにも貼らせて下さいm(_ _)m
インフルから復活されたのですね。良かったです。

工事現場のお写真、格好良いですね!やっぱりchocoyan2さんのお写真は
大胆さと安定感があって潔良いです^^/
Commented by yu_r_ho at 2017-02-06 15:07
>みんなが言いたいホーダイだった謎なヤツ
私はイノシシか何かの動物かと思いましたw
(目が付いてるし♪)
ダゲレオタイプって何だろう?と思って検索してみたけど
む・む・む・難しい!!!
今度どんな技法なのか教えてくださいね^^;

工事現場のお写真楽しいー♪
クスッとしたら、なんかちょっと元気出ました☆
ありがとうございまーす^^
Commented by purebliss at 2017-02-06 16:38
働くおじさんは 私も大好きな被写体!
良いところ 見つけましたね^^
Commented by worm_light1027 at 2017-02-06 18:48
chocoyan さん こんばんは^^

楽しく写真を見させていただきました^^
河童桜 淡いピンクが可愛らしいです✿
工事現場の足組かな?
高~い・・!! 皆さん頑張っている姿は かっこいいですね!
Commented by furuinu3 at 2017-02-06 18:50
わたしも一度は参加してみた~いと何時も思うのですが。。
わたし皆さんのように若くないし@@
そしてたいてい日曜以外だからムリ~¥¥
Commented by chocoyan2 at 2017-02-06 20:48
♪ nekocafeblancさん

こんにちは(^^)
報告が遅くなり申し訳ございませんでした。
先日は素敵な写真展をありがとうございました☆
とてもほっこりするような写真展癒されました(*^-^*)
可愛いですね♪
猫カフェはまだ行ったことがないので
体調が完全によくなったらお邪魔させていただきたいなと思います(^^)

工場現場の写真はみんなと一緒にいたから撮ることができました。
機材を運ぼうとしていたのかしら?みんなが一斉に同じ列にいたのが
とても面白く良い被写体として撮ることができました(^^)
ありがとうございます☆
Commented by chocoyan2 at 2017-02-06 20:49
♪ yu_r_hoさん

おぉ、本当だ!
イノシシ!ウリ坊ですね(^.^)
見え方って人それぞれで面白いですね♪
でも確かに目が付いているみたいだから
なにか動物っぽくも見えますね!
ダゲレオタイプ・・・そうそう難しい!
一連の流れを映したムービーがあったのですが
それを観るのが一番わかると思います(^^;

工場現場の写真は見事に一列に並んでいて
機材を運ぼうとしていたようで面白い光景でした☆
こちらこそ、元気が出ていただけたみたいで嬉しいです♪
ありがとうございます☆
Commented by chocoyan2 at 2017-02-06 20:49
♪ pureblissさん

働くおじさん、一列に並んでいる姿がとても印象的で
面白い光景でした☆
オフ会で皆さんと一緒にいたから気が付けた光景で
きっと、私一人では気にならなかった光景かと思います(^^;
働く姿はとても素敵ですね☆
Commented by chocoyan2 at 2017-02-06 20:50
♪ worm_light1027さん

こんばんは(^^)
楽しんでいただけましたか♪
皆さんが撮影された猫ちゃんたちの写真は
とてもほっこり癒される素敵な写真でした☆
大好きだからこそ撮れる表情なんだなぁっと思いました(^^)
この日は上着がいらないくらい暑かったので
桜の花を見たときは春を感じましたよ(^^)
工事現場では頑張っているおじさんたちの姿が
とても良い被写体となりました。
かっこいい姿ですよね(^^)
Commented by chocoyan2 at 2017-02-06 20:53
♪ furuinu3さん

是非〜お越しください(^o^)
たぶん、歳近いと思いますよ(^.^)
大先輩もおりますし( ´艸`)
日曜以外が無理なんですね。
基本、土曜日に行われる感じなんですよ。
たまにゲリラオフで平日に行われることも・・・
もしお時間が合う機会がございましたら
是非お越しくださいませ(^o^)/
Commented by pote-sala at 2017-02-06 20:59
・・で、この後インフルになったと・・(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン
調子はどうですか?
もうバッチリ回復してるかな。

2つともとても興味深いテーマの写真展ですよね。

作業中の人たちの足場の狭さ!!
ひょえー、しかもしたを見下ろしてるし!
見ているだけで私のほうが足震えてきた~~。
Commented by lily1406 at 2017-02-06 21:43
chocoさん こんばんは~(^^)/
先日はありがとうございました。
もう体調は大丈夫?
2枚目の写真パンチあるね~(笑
私も撮りたかったな~。
駅の近くにあったのかな?全然気づかなかったw
桜の写真いいなぁ。私はスマホで撮ったのにブレてた(T_T)
Commented by chocoyan2 at 2017-02-06 22:24
♪ pote-salaさん

へぇ(^.^;
実はこの後別件で横浜へ・・・たぶんこの時に(>.<)
咳が残っておりますがもうお酒もいただいております( ´艸`)

写真展は両者とも違った意味で楽しませていただきました♪
前者にはほっこり癒され、後者には写真の原点を教えられ
たまにはこういう場も必要だなと実感致しました。

作業中の人たちはすごいですよね!
みんな平然と声かけあって作業されて・・・
私は高いところが好きですが
いざこの場にいることを考えるとひょえーって感じです(^^;
Commented by chocoyan2 at 2017-02-06 22:25
♪ lily1406さん

こんばんは(^^)/
こちらこそ、私にまでチョコをいただいてしまって
本当にありがとうございましたm(__)m
あの場で食べてしまおうと思っていたあのチョコ
バタっと体調を崩してしまったので熱が下がるまでお預け状態となっておりました(^^;
病み上がりに甘いチョコ、とても元気がつきました☆

2枚目のショットはアルさんがパイナッポーペンって(^^;
私はブロアーかと思ったり、結構インパクトありましたよ。
会場の手前にありました!
桜はびっくりましたね。
咲いている姿にみんな夢中でした(^.^;
Commented by harurei at 2017-02-06 23:16
わしの写真の見方、老人かっ(^-^;
そうそう、何人か後ろ居ないと思ったら・・工事現場に吸い寄せられていたさねw
自分が目に留めなかった場面も、他の人が注目していると「おおー」と思う。
(わしは建設関連の仕事だからw)
参加してくれてありがとう!次回は例のカメラで(^O^)タノシミ
Commented by pothoslime at 2017-02-07 20:22
こんばんわ~☆
写真展めぐりいいですね~♪
籾ですか。
なんだか硬そうな籾やな~w
私も一瞬、ブロワーに見えました。
こういうのでブシューってやるのは、すごい握力が要りそう^^ゞ
一派素敵な仲間がいらして素晴らしいです(^-^)
Commented by chocoyan2 at 2017-02-07 22:06
♪ harureiさん

あはは(^.^;
あれは顔を近づけないと見ずらかったから
つい、ああいう格好になってしまいますよね。
工事現場は最初アルさんだったかな?
気が付いて、おおーと言いながら撮りました。
私は人物撮る時、一瞬躊躇してしまうところがあるのですが
まぁギリ撮れたかな(^^;
haruさん建設関連の仕事なのですね。
私はこういう現場いつもすごいなぁって思いながら見ていますよ(^.^)
カメラはね、、、いつ届くのかなぁって感じ(^□^;
Commented by chocoyan2 at 2017-02-07 22:07
♪ pothoslimeさん

こんばんわ〜(^o^)
写真めぐり、たまに行くと新鮮で刺激をたくさんもらえるので
写欲が湧きますね!
今ものすごい写真撮りたい気分です・・・が、手元にメインカメラなくて
予約中なのですがいつ届くのかなぁ〜(^。^;

そう、これ籾なんです。
とても大きくて歯折れそうな感じでした( ´艸`)
ポトスさんもやっぱりブロワーに見えましたか!
これでブシューやったらセンサ壊れそうね(^.^)
いつかポトスさんとも一緒に写真撮りに行きたいですね(^o^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


Copyright c 2008-2017 chocoyan2 All Rights Reserved.