土佐文旦

d0161322_21290116.jpg
APO-SUMMICRON-M 1:2/50 ASPH. + Leica M10

先週末、土佐文旦が届きました(^^)
子供の頃から、この時期になると毎年必ず届きます。
昔はお婆ちゃんが、その後は母が
母がいなくなった今は母の姉が送ってくれます。

感謝m(__)m


トラックバックURL : http://chocoyan2.exblog.jp/tb/23925027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by worm_light1027 at 2017-03-07 17:10
chocoyan さん こんにちは^^

綺麗な色ですね~^^
土佐文旦 初めて聞いた名前でした。
ザボンと言う名もあるんですね~^^
皮を剥いて ガブッと食べたいですよ~☆
毎年贈られてくるプレゼント 
嬉しいですね(´▽`*)
Commented by berry0726 at 2017-03-07 21:02
毎年送られてくると
「あ~そんな季節になったんだ」って思いますよね。
おばあちゃんからお母様、そして叔母様と
心が温かくなるお話
なんだか嬉しくなりました^^
Commented by hogecyan at 2017-03-07 21:27
実が大きくて食べでがありますよね^^
Commented by pothoslime at 2017-03-07 22:11
chocoyanさん、土佐のお生まれ?
立派な文旦ですねw
しばらく楽しみが続きますね。
え…すぐなくなっちゃうってか~(^-^)
Commented by chocoyan2 at 2017-03-07 22:12
♪ worm_light1027さん

こんにちは(^^)
はい、綺麗な黄色のフルーツです。
初めて聞きましたか。
子供の頃からこの季節に送られてくる大好きなフルーツなんですよ(^^)
たぶん一番好きなフルーツだと思います。
毎年贈っていただけて、とても嬉しい贈り物です。
Commented by chocoyan2 at 2017-03-07 22:16
♪ berry0726さん

はい、今年もこの季節が来たんだな〜って感じます(^-^)
特に今時期に来るので、これが届くと春だなぁっと感じたりします(^^)
母が亡くなった後は、自分で頼まないとっと思っていたら
叔母様が贈ってくださって
本当にありがたく思います(^^)
Commented by chocoyan2 at 2017-03-07 22:16
♪ hogecyanさん

はい(^^)
ただ、剥くのが面倒なのですが
それ以上にこのフルーツが大好きなので
苦になりません(^.^;
Commented by chocoyan2 at 2017-03-07 22:17
♪ pothoslimeさん

私は横須賀生まれですが
母が土佐の生まれでした(^^)
なので子供の頃から土佐の美味しいところをいただいております(^.^)
剥くのがちょっと面倒なのですが
大好きなフルーツなので
あっという間に剥いてしまいます(^o^)
しばらくは毎日が楽しみです♪
Commented at 2017-03-07 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by li_se at 2017-03-07 22:45
恥ずかしながら文旦、食べたことが無いです^^;
その土地の美味しいものが送られてくる、って嬉しいですよねぇ。
Commented by moco-mo-coco at 2017-03-08 07:57
chocoさん おはようございます♪

美味しそうなお写真からいい香りがしてきそう*^ ^*
心あたたまるお話に朝からほっこり♪
私はこういうことはないけど、子供の頃父のお姉さんが熊本にいたので
文旦を送ってきてくれてたことがありました^^
ザボンかブンタンと名前をよんでいた気がして
地域によって呼び方が違うんだとあとから知ったことが(笑)
そんな懐かしい気持ちも思い出させてくれてありがとうです*^ ^*
いつも素敵なお写真をありがとう♪
Commented by chocoyan2 at 2017-03-08 09:06
♪ 2017-03-07 22:44 鍵コメさん

こんばんは(^^)
はい、とても綺麗な黄色をしているんですよ♪
この時期になると必ず送ってくださって
有難く思います。
新高も美味しいですよね(^^)
私も普段はあまり果物を食べたりしないのですが
この文旦と新高は別格です。
今住んでいるところも梨は有名ですからね( ´艸`)
季節ものを美味しく味わいたいと思います。
Commented by chocoyan2 at 2017-03-08 09:06
♪ li_seさん

いえいえ恥ずかしくないですよ。
私はたまたま母が高知の人だったので
巡りあえました。
私の周りでは知らない方が多く
お裾分けした際もどうやって食べるのっと聞かれます。
今は昔に比べると簡単にその土地のものが食べられるようになりましたが
こうやって時期になると送られてくるのはとても嬉しいものですね♪
美味しく頂きたいと思います(^^)
Commented by chocoyan2 at 2017-03-08 09:07
♪ moco-mo-cocoさん

おはようございます(^^)
はい、とても良い香りがしているんですよ~
家の中が爽やかに、そして子供の頃からこの時期になると香る匂いなので
懐かしさが感じます。

mocoさんも熊本から送られてきていたんですね。
地方によって呼び方が違うみたいで・・・
私は社会人になってからザボンという呼び名を知りました。
懐かしい気持ちを感じて頂けたみたいで
とても嬉しいです♪
Commented by rinkatu at 2017-03-08 09:25
chocoyanさんにとって
もう一つの故郷の味って感じでしょうか?
文旦で春を楽しむっていいですね~♪
ん~おいしそう(^.^)
Commented by tamsanpe at 2017-03-08 11:54
お、土佐文旦だ^^
高知で暮らす僕は良く食べますよ~
家内が好きでしょっちゅう買ってきます。
むくのが面倒くさいですけど(笑)
Commented by chocoyan2 at 2017-03-08 12:05
♪rinkatuさん

はい、そうですね(^^)
でも高知へは3度したか行ったことがなくて
そのうち2回は小学生の頃(^^;
でも、鏡川で見た花火大会とか
意外と覚えているものですね(^^)
春を感じるこの香りと味をお届けしたいです♪
Commented by chocoyan2 at 2017-03-08 12:05
♪ tamsanpeさん

羨ましいです♪
今年は届くのが少し遅かったので
まだかまだかと首を長くして待っておりました(^.^)
美味しいですよね~
そうそう、剥くのが面倒くさくてね(^^;
でも大好きなフルーツなのでムッキーちゃん片手に
剥きまくります( ´艸`)
Commented by jinsnap at 2017-03-10 06:27
おはようございます。

文旦。
分け前ありましたw
皮の使い方を家族に話したら、子供が早速、お風呂に入れてました。
美味しさも香りも楽しみことができました。
教えてくださってありがとうございました。
Commented by chocoyan2 at 2017-03-10 08:56
♪ jinsnapさん

おぉ\(^o^)/
分け前あって良かったですね♪
でも、jinさんの家庭なら
お父さんの分も残しておこうってなりそうな雰囲気がします☆
この時期ならではのフルーツなので楽しんでくださいね。
私も今年はマーマレードとかやってみようかな!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chocoyan2 | 2017-03-07 13:14 | Trackback | Comments(20)

キャンドルライト


by chocoyan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30