人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mucha

Mucha_d0161322_22313367.jpg
APO-SUMMICRON-M 1:2/50 ASPH. + Leica M10



Mucha_d0161322_22313615.jpg
APO-SUMMICRON-M 1:2/50 ASPH. + Leica M10

先週末、ミュシャ展草間彌生展へ行ってきました。どちらもとても素晴らしく、特にスラヴ叙事詩20点には圧倒されました。一度に観られることは凄いことだと思います。もう一回行きたいと思っています。でも、昨日NHKのドキュメンタリー番組で放送されたから今週末は激混みになりそうですね(^^;少し落ち着いてから、そして10月に開催される「怖い絵」展こちらも楽しみ♪「レディ・ジェーン・グレイの処刑」は是非とも生で観てみたい!行くまでにもう一度中野京子さんのベストセラーを読んでおかなきゃ(^。^)

Commented by worm_light1027 at 2017-03-17 18:44
cyocoyan さん こんばんは☆

圧倒される程の 素晴らしい絵の数々だったのですね~!!
心を動かされる素敵な絵
私も見てみたいですよ~^^
10月も 楽しみですね♪
写真のパンプキン 可愛いですね^^
Commented by chocoyan2 at 2017-03-17 23:12
♪ worm_light1027さん

こんばんは(^^)
はい、これは本当にお薦めできる展示会です!
およそ縦6メートル、横8メートルに描かれた20点のスラヴ叙事詩は
ダイナミックで圧倒されること間違いなしです(^^)
6/5まで開催されておりますので、もしこちらへお越しになる機会がございましたら
是非ともお薦め致します(^^)
実は、どちらかというと草間さんの作品がメインだったのですが
帰り際にはミュシャにどっぷりハマっておりました(^o^)
パンプキンのショットは草間さんの作品のものです。
ちょうどお月様と良い感じに撮ることができました(^^)
Commented by pothoslime at 2017-03-18 00:26
こんばんわ~♪
いいですねw そちらではいろんな展覧会があって
素敵な作品に触れる機会も多いですねw
写真をやってても、写真以外のアートにたくさん接するのはとっても大事だと思います。
草間彌生さんのいつものカボチャ^^
高層ビルがバックってのが、なかなか洒落てるじゃないですかw
私もこれ見てみたいです(^-^)~☆
Commented by Izu8Mayu3 at 2017-03-18 10:35
こんにちは^^
ミュシャ展行かれたのですね!私も絶対行きたい展示です!
六本木に行くならやっぱり草間彌生展もセットで観るべきですよね。
2枚目の月夜のパンプキンのお写真、幻想的で格好良いです‼️
Commented by natsunana at 2017-03-18 16:23
あ、この人知ってます!
ベネッセアート直島にもこのカボチャありますよね?
草間さんて方の作品だったのですねーー。
昼間の写真ならよくみかけるのですが、夜ライトにてらされてるのも幻想的^^
Commented by shata3438 at 2017-03-19 08:12
おはようございます。
2年半ほど前にプラハのミュシャ博物館でスラブ叙事詩を見てきました。ツアーだったのですがスラブ叙事詩が売りの1つでした。空いていて良い感じで鑑賞させてもらいました。凄い迫力でした。にほんで始まっているようですが大混雑でしょうね。
Commented by chocoyan2 at 2017-03-19 21:45
♪ pothoslimeさん

こんばんわ(^^)
そうですね、東京はいろんな展覧会をしてくれますね。
都心に出るのは面倒くさいっと思って
つい行きそびれる展覧会も多々ありますが
アートに触れる貴重な機会、せっかくなので大切にしたいですね。
直島の海を背景にしたカボチャも素敵ですが
東京ならではの高層ビルをバックというのも良いですね(^^)
草間さんの展覧会は5/22までです。
是非、GWにいかがですか(^-^)/
Commented by chocoyan2 at 2017-03-19 21:46
♪ Izu8Mayu3さん

こんにちは(^^)
はい、行ってきました!
ものすごい人でしたが、とてもお薦めの展覧会です☆
草間彌生展もよかったですので
時間に余裕があれば、同時に見ることをお薦めいたします。
あと、チケットは予め購入されてから行かれた方が良いと思います。
チケット購入にも並びました(^^;
満月の前日だったと思いますが
ちょうどお月様と一緒に撮ることができました。
ありがとうございます(^^)
Commented by chocoyan2 at 2017-03-19 21:47
♪ natsunanaさん

はい、ベネッセアート直島にもあります。
すっかり有名な人になりましたね(^^)
あちらは海を背景にした素敵な光景ですよね(^^)
草間さんのアートが好きで
昔、直島に行ったことがあります。
その時も大人気で写真を撮るのに順番待ちでした(^^;
また、行きたいなぁ(^-^)
Commented by chocoyan2 at 2017-03-19 21:48
♪ shata3438さん

おはようございます(^^)
プラハで観られたのですか☆素敵ですね、羨ましい(^o^)
空いていたなんてさらに羨ましいです!
迫力ある素晴らしい絵なので少し離れたところに座って
ゆっくり眺めたいと思いました。
日本ではチケット売り場から長蛇の列
大混雑の中での鑑賞でした。
素晴らしい絵画だけに、混雑は残念でしたね(^.^;
Commented by budousannsyo at 2017-03-20 22:56
ミュシャも、草間弥生もいいですね、
全然違う絵ですが。
ミュシャは、ともかく、草間弥生は、
不思議な趣味ですね
Commented by suteki-kira-kira at 2017-03-20 23:14
私も行きたい! 気持ちはウズウズ・・・
体が動かずです いいね~~~ (*^。^*)
Commented at 2017-03-21 05:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocoyan2 at 2017-03-21 22:25
♪ budousannsyoさん

確かに二つ比べるとまったく違う絵ですね。
草間さんは独特な世界観を感じます。
そして彼女のパワーはどこから来ているものなのか
とても興味あります。
どちらも魅力ある素敵な展覧会でした(^^)
Commented by chocoyan2 at 2017-03-21 22:25
♪ suteki-kira-kiraさん

まだ寒い日が続いていますからね。
草間さんは5/22、ミュシャは6/5までです。
どちらもお薦めですので息子さんに会いがてらいかがでしょうか?
5月になれば気温も暖かくなりますので是非お越しください(^^)/
Commented by chocoyan2 at 2017-03-21 22:25
♪ 2017-03-21 05:49 鍵コメさん

すごい☆ステンドグラスで作られていたんですか!
素敵なお母様ですね(^^)
鍵コメさんもとても器用ですし、血を引いているんだなっと感じます。
是非、生の展覧会を行かれてみてください。
とても感動すると思います。

そして、ご連絡いただきありがとうございます。
是非ともよろしくお願い致します(^o^)/
Commented by stonefree_01 at 2017-03-21 23:04
ミュシャって、ポスター画家のイメージしかなかったんですが、こんな作品残してたんですね。ちょっと興味あります。
草間彌生は、今以て不可思議。同郷なので昔から見ていましたが、なんとも、不可思議。パワーみたいのは凄いですね。
あたしはティツィアーノが終わる前にと週末都美に足運びましたが、思ったよりゆっくり観られました。美術館は平日ですね〜
Commented by chocoyan2 at 2017-03-23 22:45
♪ stonefree_01さん

ポスターは有名ですよね(^^)
私はよく知らなくて、旦那がプラハで観られなかったから
観たいなっと言ったので行きました(^^;
それが思いっきりハマりました。
ダイナミックに描かれたスラヴ叙事詩は圧巻です。
草間さんは独特な世界観をお持ちの方ですよね。
今回の展覧会でもその不可思議なパワー炸裂しておりました。
ティツィアーノは4/2までなんですね。
行くなら平日に限りますね(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chocoyan2 | 2017-03-17 13:21 | +東京+ | Comments(18)

光の贈りもの


by chocoyan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31