人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和のあかり×百段階段展2017 ~日本の色彩 日本の意匠~ 十畝の間

目黒雅叙園で行われているイベント
和のあかり×百段階段展2017 ~日本の色彩 日本の意匠~
へ行ってきました(^o^)ノ
昨年行かれている方の写真を見て、今年は絶対行きたいなっと思ったイベントです。
まずはakiさんが萌えた鬼瓦からどうぞ(^.^)/

和のあかり×百段階段展2017 ~日本の色彩 日本の意匠~ 十畝の間_d0161322_20253802.jpg
Zuiko C. 40/2.8(L) + Leica M10

丸栄陶業の「栄四郎瓦」





和のあかり×百段階段展2017 ~日本の色彩 日本の意匠~ 十畝の間_d0161322_20253748.jpg
Zuiko C. 40/2.8(L) + Leica M10

迫力ある

和のあかり×百段階段展2017 ~日本の色彩 日本の意匠~ 十畝の間_d0161322_20253902.jpg
Zuiko C. 40/2.8(L) + Leica M10

とても素晴らしい作品でした。

和のあかり×百段階段展2017 ~日本の色彩 日本の意匠~ 十畝の間_d0161322_20253925.jpg
Zuiko C. 40/2.8(L) + Leica M10

ただ、室内で暗いから

和のあかり×百段階段展2017 ~日本の色彩 日本の意匠~ 十畝の間_d0161322_20253615.jpg
Zuiko C. 40/2.8(L) + Leica M10

撮るのが大変でした(^^;

和のあかり×百段階段展2017 ~日本の色彩 日本の意匠~ 十畝の間_d0161322_20253874.jpg
Zuiko C. 40/2.8(L) + Leica M10

恵比須さんもいらっしゃいました(^.^)

和のあかり×百段階段展2017 ~日本の色彩 日本の意匠~ 十畝の間_d0161322_20253788.jpg
Zuiko C. 40/2.8(L) + Leica M10

銭湯屏風「三保の松原」


Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-26 22:35
こんばんは
百段階段にchocoさん、登場ですね。待ってました~~
十畝の間、覚えてますよ。最初の部屋でしたから。
立派な鬼瓦だなあと思ってましたが、丸栄陶業の「栄四郎瓦」だったんですか。
ススッと、通り過ぎてしまったので、瓦と、鯱があったくらいしか記憶にないです。
あらためて拝見すると、鬼瓦と後方の、灯りがいいバランスですね。
そして、あと6間あるので、残りの写真もまだまだ楽しめますね。
え、私ですか。今、ボチボチと現像してます(^。^)
Commented by chocoyan2 at 2017-07-26 23:02
♪ tabi-to-ryokouさん

こんばんは(^^)
はい、私も行ってきました!
行かれている方、多いですね(^^)
いきなり立派な鬼瓦に惹きつけられました☆
つかみはOKでしょうか(^-^)
中はとても涼しくて、とてもくつろげる空間でしたね。
私は平日に行ってきたので人も少なめで
まったりしながら撮っておりました。
特に頂上の間では座り込んで写真を撮っておりました(^^;
順番にアップしていきたいと思います。
tabi-to-ryokouさんのお写真もとても楽しみにしています♪
Commented by pothoslime at 2017-07-26 23:35
こんばんわ~♪
こうした瓦って職人さんの心が入っているっていうか
訴えてくるものがありますよね~
しかし立派やなぁ。
雰囲気良くディスプレイされていますね。
こんな瓦のレプリカ売ってないかな~
あったらほしいなぁ(^-^)
Commented by li_se at 2017-07-26 23:43
こんばんは^^
迫力ありましたね~
鬼瓦をじっくり見たのも初めてで、私もとても興味深かったのですが
そういえばほとんど写真を撮っていなかった~
chocoさんのお写真でまた見られて嬉しいです^^
他の部屋も楽しみです^^
Commented by pote-sala at 2017-07-27 06:42
キタ━━━.。゚+. ((ヾ(☆・ω・★)ノ)).。゚+.━━!!
鬼瓦キタ!まず鬼瓦キタ!
寝起きでスマホで記事を読んだんだけど、はい、
ばっちり、つかみはOKです!
朝からがっつりハートわしづかみです!
やっぱ、ちょこスタイル健在だわ~~。
夏バテ知らずのちょこスタイル、サイコー。
Commented by moco-mo-coco at 2017-07-27 07:01
chocoさん おはようございます♪

私も昨年このイベントを知り行ってみたいと思いながらまだ行けず(笑)
いろんな方のところで見せてもらうので
来月行けるといいなーと思ってるところです^^
こんな立派な鬼瓦をつけるおうちって‥
なんて思ってしまう私です(笑)
暗そうとは思っていたけどやっぱり撮るのが大変なんですねー。
行ったら大量のボツになりそう(´ー`A;)
だけどこうしてお写真を見せてもらえるのでイメトレできそうですね(笑)
続きも楽しみにしてます♪
Commented by aki-carvinglover at 2017-07-27 09:58
おお!やっぱり鬼瓦かっこいい。
欲しいと思ったよ〜。
5枚目、私も同じように撮ったのですが、暗さでブレてました。
なんだか仇を打ってもらった感満載で見させてもらいました(笑
恵比寿…記憶にいらしゃしません(汗

次の間楽しみにしてます(^^)
Commented by chocoyan2 at 2017-07-27 13:21
♪ pothoslimeさん

こんばんわ~(^o^)
素晴らしい職人技ですよね。
写真撮るにはちょっと暗めで
見栄えも地味だから長いこと立ち止まる人はいませんでしたが
なかなか見応えのある瓦でしたよ!
そーいえば、お土産コーナーが入口のところにありました。
でもラッシュに呑まれる前にと退散してしまったので
あまりよく見てこなかった(>.<)
もしからしらレプリカが売っていたかもしれませんね!
ミニなサイズであったら欲しいかも( ´艸`)
Commented by chocoyan2 at 2017-07-27 13:21
♪ li_seさん

こんばんは(^^)
迫力ありましたよね!
最初の部屋から心つかまれましたヽ(^。^)ノ
でも、ちょっと暗めな部屋でしたし
他と比べると写真映えしない感じだったので
観に来られる方も短めな滞在の方が多かったですね。
私は1枚1枚瓦ショットを撮ろうと思ったのですが
ほぼ一人きりで監視の方がずっといたので
何となく気まずい感じで何枚か撮って出てきました。
後から、やっぱりもっと撮っておけば良かったなって思いましたよ(^^;
Commented by chocoyan2 at 2017-07-27 13:22
♪ pote-salaさん

やったー!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
つかみはOKですね!
初っ端からこの鬼瓦に惹き付けられ
その後も和のやわらかい美しい光に癒されましたけど
poteさんは絶対ここが一番気に入ると思いますよ!
私はカエル登場により、心は他へ移動しましたが(^.^)
他の作品も順番にアップしていきますので
お時間があるときにご覧くださいね!

夏バテ知らずっと言いたいところですが
体はバッキバキに痛いですヽ(´o`;
オフィス内は空調が効きすぎて寒く
外はジメッとした暑さ・・・
この寒暖差が体に堪えてます(+_+)
Commented by chocoyan2 at 2017-07-27 13:23
♪ moco-mo-cocoさん

おはようございます(^^)
やはり、皆さんが行かれていると
行ってみたいなって気持ちになりますよね。
私も昨年の写真を見てて今年は絶対行こうって思い行ってきました!
私も帰ってきてから、こう撮れば良かったとか
あそこ撮り忘れたとか・・・
もう一度撮りに行きたいなって思っています。
でもお金かかるからそこまではなぁ・・・って思ってますが(^^;
会場内はそれなりに暗いです。
フラッシュ三脚が禁止だったので手持ちでISO上げて・・・
和のあかりはとてもやわらかで癒されましたので
たくさんイメトレして挑んでくださいね!
Commented by chocoyan2 at 2017-07-27 13:23
♪ aki-carvingloverさん

鬼瓦、ヤバかった!
(頭の中では春日の鬼瓦がエンドレスに流れていたけど( ´艸`))
帰りにお土産屋さん寄りましたか?
私はラッシュに呑まれると思って
そそくさと退散してしまったのですが・・・
レプリカとか売っていたのかな?
キーホルダーサイズが売っていたら最高だったね!

ここはというか、全体的に暗かったから必然と
絞りを開けるかISOを上げるかしないと厳しかったですね。
私はほぼ開放でISO自動で撮っておりましたが
ISO値は結構上げて撮っておりました(^^;
Commented by zbjsower at 2017-07-27 14:08
光のにじんだ感じが、雰囲気があっていいですね。
鬼瓦の凄みや迫力が伝わってきます。
Commented by yu_r_ho at 2017-07-27 16:18
chocoさん こんにちは^^
鬼瓦ーーー!!!
和の絵付の照明(?)に照らされて優しく柔らかいですねw
私この部屋は暗いか明る過ぎるかのどっちかになっちゃって全ボツです(>_<)
瓦ばっかり見てて屏風には気が付きませんでした^^;

私は全ボツ部屋が他にも2部屋ほどありますw
chocoさんのお写真で記憶を蘇えらせてください!
続きも楽しみにしてます^^
Commented by chocoyan2 at 2017-07-27 20:58
♪ zbjsowerさん

最近のお気に入りレンズなのですが
ほわほわっとした写りが気に入っています。
特に照明を撮ると滲んだ感じに写り
ソフトフィルタを使っているわけではないのですが
ソフトフィルタを使ったような写りをします。
今回の和のあかりにはピッタリなレンズだと思い選んでみました(^^)
ありがとうございます(^^)
Commented by chocoyan2 at 2017-07-27 20:58
♪ yu_r_hoさん

こんにちは(^^)
ゆうほさんも萌えましたか、鬼瓦( ´艸`)
壁にかかっていた絵の照明が良い感じに演出してくれました(^^)
屏風は気が付きませんでしたが・・・
瓦のインパクトが強かったですからね。

会場内は全体的に暗かったですよね(><)
特にここは光のバランスが難しかったと思います。
今回撮った写真は開放でISOオートで
なるべくSSを重視して撮りました。
先ほど、どのくらいのISOで撮っていたか確認してみたら
1000や2000、場合によっては8000で撮っておりました(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chocoyan2 | 2017-07-26 22:01 | +東京+ | Comments(16)

光の贈りもの


by chocoyan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31