草津白根山 2017年08月19日(土)①

先々週末、草津白根山のお釜を見に行ってきました♪
6/7に気象庁から、噴火警戒レベルが
レベル2(火口周辺規制)からレベル1(活火山であることに留意)への
引下げが発表され、6/15より規制が解除されていたんですよ!
出発した時は、青い空を見ることが出来るくらいの良い天気☆
テンションが上がっておりましたが
着いた頃には雲がどんどん湧いてきて、しまいに雨も降りだしました(;_;)
とりあえず、買ってきたお弁当を車の中で食べ様子を見ていたら小雨に・・・
雲の動きが激しくて、一か八か行ってみようってことで行きましたよ!

d0161322_21263075.jpg
Summilux-M 50mm 1:1.4 ASPH. + Leica M10






d0161322_21263142.jpg
Summilux-M 50mm 1:1.4 ASPH. + Leica M10

むむむ

d0161322_20462794.jpg
Summilux-M 50mm 1:1.4 ASPH. + Leica M10

到着した時は雲の中だったお釜ちゃん
(実はこの写真の中にカモシカちゃんが歩いております^.^)

d0161322_20462874.jpg
Summilux-M 50mm 1:1.4 ASPH. + Leica M10

しか~し!薄っすら見えてくるではありませんか!

d0161322_20462809.jpg
Summilux-M 50mm 1:1.4 ASPH. + Leica M10

お!お!お!

d0161322_20462994.jpg
Summilux-M 50mm 1:1.4 ASPH. + Leica M10

そして、気が付けばこんなに素晴らしいお釜の姿が☆

d0161322_20463021.jpg
ELMARIT-M 1:2,8/28 mm ASPH. + Leica M10

ここのお釜を観に来たのは3度目ですが
毎度ながら乳白色のエメラルドグリーンが美しいヽ(^。^)ノ

d0161322_20463141.jpg
Summilux-M 50mm 1:1.4 ASPH. + Leica M10

あっ飛行機だ(^o^)

d0161322_20463248.jpg
Summilux-M 50mm 1:1.4 ASPH. + Leica M10

つづく


トラックバックURL : http://chocoyan2.exblog.jp/tb/25487042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harurei at 2017-08-30 23:00
いやいや、これは合成写真ですな。
色が美しすぎる・・・!!

なんて冗談だけど本当にきれい。
ちょこさは一か八か登山で大体いい場面を得てくるさね~
わしは曇り空でも思いきって行くと、大体さらに天気が悪くなる(・_・、ウゥ
Commented by li_se at 2017-08-31 00:02
お、お、おー・・っ、と写真に合わせて私も言いそうになりました^^
一か八かでも、これが見られるかもしれないならばやはり行きますよね。
素晴らしい風景にしばし見とれてしまいました^^

カモシカちゃんは老眼の私には厳しいサイズかなぁ・・これかな?というのは見えたのですが。。笑
Commented by pote-sala at 2017-08-31 07:57
蔵王の御釜とは全然違った色で、
これまた不思議色。
自然が作る配色って時としてびっくりさせられますよね。
カモシカちゃん、残念ながら私にはわからなかったです(><)
Commented by purebliss at 2017-08-31 12:45
他の記事でも見たんですが
本当に エメラルドグリーンで 綺麗ですね^^
カモシカちゃんは 発見出来ず^^;

お天気が 回復してきたのも 日頃の行いが良いからですね(*^_^*)
Commented by zbjsower at 2017-08-31 12:49
山の天気って、ホント分からないですよねぇ~
殆どの場合、晴天を狙って行くだろうから、実際の天気にがっかりする事が多いですが、こんな風にドラマチックだと嬉しいですね!
ここもいつか行ってみたいところです。
3度も見に来ているというのは、きっとリピーターになってしまうくらい素敵なんだろうなあ~と思います。
Commented by yu_r_ho at 2017-08-31 15:41
お釜が光ってるみたいに見えます!
なにやらパワーがありそうな感じでありがたや~^^
草津にお釜があるって初めて知りました^^;
続きのお写真も楽しみにしてます☆
Commented by rinkatuu at 2017-08-31 20:22
山の気象の変化は激しいですが
こんな綺麗な池が拝見できたら
もう最高でしょうね‼️ヽ(^。^)ノ
Commented by pothoslime at 2017-08-31 21:20
こんばんわ~
すごいすごい~w
お釜の色って、雲に阻まれた中でも
こんなに素敵に輝くんですね~w
良い光景が見れて撮れて、ほんとによかったですね♪
とっても幻想的で素晴らしいです(^-^)☆☆☆
Commented by chocoyan2 at 2017-08-31 22:34
♪ harureiさん

ハッ!バレタ( ´艸`)
って、うそうそ(^.^)
合成じゃありませんよ(^o^)
ここのお釜は、見た瞬間「おおっ」となること間違いないです!
本当に美しい色合いをしておりました☆

自称晴女ですからね( ´艸`)
気合いで晴れさせます(`ω´)キリッ
でも、翌日はどんよ~りな天気で残念だったんですけど(^_^;
haruさんはてっきり、天気が悪い日を狙って行っていたのかと(^_^;)
Commented by chocoyan2 at 2017-08-31 22:35
♪ li_seさん

お、お、おー・・ってなっていただけましたか♪
お釜までの道のりはキツイ登りですが10~15分くらいの距離なので
簡単に行けちゃうんですよ!
なのでとりあえず行ってみようって気持ちになりました。
結構なご年配の方も登られています(^^)
蔵王の湯釜もですが、どちらも車でお手軽に行けるのでお薦めですよ!

カモシカちゃん、これかなって言うの見えましたか(^.^)
等倍で見てもちっちゃいので難しいかもです(^^;
望遠を持って行かなかったこと後悔しています(>.<)
Commented by chocoyan2 at 2017-08-31 22:36
♪ pote-salaさん

はい、蔵王とは全く違う色ですよね!
同じ火山でも随分と違うんだなっと思いました。
景観としては蔵王の方が素晴らしいかなっと思いますが
湯釜の色はこちら草津の湯釜の方が神秘的に感じます(^^)

カモシカちゃん、む、難しいですよね(^^;
正直、等倍で見てもこれかって感じです。
まさかのカモシカ登場に望遠を持って行かなかったことに
後悔しました(>.<)
Commented by chocoyan2 at 2017-08-31 22:38
♪ pureblissさん

規制が解除されたから行かれた方多いのかしら?
この湯釜の色は本当に美しかったです☆
今回で3度目になりますが
毎回素晴らしいっと思います。
カモシカちゃん、多分発見するのは難しいかもしれません(><)
等倍でやっとわかる感じなので(^^;
でも、湯釜の近くまで行けるカモシカさんが羨ましいって思いましたよ(^.^)
そして、望遠を持っていかなかった自分に_| ̄|○
自称晴れ女、パワー発揮したと思っております(^.^)
Commented by chocoyan2 at 2017-08-31 22:39
♪ zbjsowerさん

山のお天気は本当にわかりませんね。
下界では天気が良かったのに何でーって思うことも!
今回の旅行は1ヶ月前から予定を立てていたので変更することも出来ず
せめて湯釜だけは見られたら良いなっと思った旅行でした。
今年は天候が微妙なので予定を立てるのが難しいですね。

1度目はもっと近くまで近づくことができたんですよ。
でも、今は規制がかかって・・・
それでもこの乳白色のエメラルドグリーンは
本当に美しい色合いで何度も行きたいという気持ちにさせられます。
ここは車で簡単に行ける場所ですので
是非、Akiくん&Fhuくんと一緒に行かれてみてくださいね(^^)
Commented by chocoyan2 at 2017-08-31 22:44
♪ yu_r_hoさん

ここは車で行けるのでとてもオススメの場所ですよ!
結構ご年配の方も登られております。
でも、この湯釜の色合いは蔵王の湯釜よりも美しい色合いをしています。
この光景を観られただけでも
なんだかパワーを頂けたような気持ちになります(^^)
このあとは本白根山まで軽くハイキングをしてきました。
写真が整理次第アップしますので
楽しみにしていてくださいね(^^)
Commented by chocoyan2 at 2017-08-31 22:44
♪ rinkatuuさん

山の天気はあなどれないですね!
さっきまであんなに雨が降っていたのに
気が付けば青空が!
この間わずか数十分なのですが光景が変わります(^.^)
このエメラルドグリーンの光景は
頑張って登ってきたなって思います。
結構ご年配な方も登られているので
この光景が観られて良かったですねって思わさせてくれる光景でした(^^)
Commented by chocoyan2 at 2017-08-31 22:47
♪ pothoslimeさん

こんばんわ(^^)
ありがとうございます☆
本当に素晴らしい光景だっただけに
写真でうまく伝えられることができたかなっと思っていたんです。
すごいって思っていただけてとても嬉しいです♪
でも、あの天候からここまで天気が回復してくれて
素敵な湯釜の姿を見ることができて
本当に良かったです♪
このあとは本白根山までハイキングを楽しんできましたよ♪
Commented by nyaan5296 at 2017-09-01 05:45
おはようございます(*^_^*)

きれい~(^^♪
見事に雲を蹴散らしましたね(笑)
ほんとに山の天気は・・・という感じ^^;
子供の頃に行ったことがあるのですが
この絵の具を溶かしたような色が強く記憶に残っています(^-^)
Commented by chocoyan2 at 2017-09-01 14:08
♪ nyaan5296さん

おはようございます(^^)
ありがとうございます☆
気合いを入れて念じて、雲蹴散らしましたヽ(^。^)ノ
でも、本当に山の天気は
こんなにも一瞬のうちに変わるとは・・・
でも良い方向に変わって良かったです♪
nyaan5296さんは、子供の頃に行かれたことがありますか!
絵の具を溶かしたようなって、子供らしい素敵な発想☆
まさしく絵の具を溶かしたような不思議な色合いですよね(^^)
Commented by shata3438 at 2017-09-01 19:26
こんばんは。
面白い写真が撮れましたね!先日、野尻湖の帰りに志賀高原から草津に
抜けようと思ったのですが天気が悪そうだったので高速で一気に帰って
きてしまいました。
Commented by chocoyan2 at 2017-09-01 22:56
♪ shata3438さん

こんばんは(^^)
はい、天気に振り回されましたが
面白い写真を撮ることができました(^^)
山の天気は変わりやすいですね。

最近の天気は悪い日が多いですよね。
やっと晴れの日が続くのかなっと思ったら台風が・・・
是非、次回こちら方面へ行かれた際は
お立ち寄りください(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chocoyan2 | 2017-08-30 22:42 | +山・登山+ | Trackback | Comments(20)

キャンドルライト


by chocoyan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30