東洋のポンペイ

d0161322_20223621.jpg
Summilux-M 50mm 1:1.4 ASPH. + Leica M10

鎌原観音堂





d0161322_20223325.jpg
Summilux-M 50mm 1:1.4 ASPH. + Leica M10

ここは、天明3(1783)年の浅間山の大噴火によって火砕流に襲われ
一瞬にして火山灰の下に埋もれた鎌原村

d0161322_20223431.jpg
Summilux-M 50mm 1:1.4 ASPH. + Leica M10

発掘調査跡が少し覗いておりました。
ここに二人の被災者が発見されたのですね。
若い女性が年配の女性を背負うような格好で見つかったそうです。
娘が母を背負って逃げる途中で火砕流に襲われたものだと推測されているそうですよ。

d0161322_20223419.jpg
Summilux-M 50mm 1:1.4 ASPH. + Leica M10

お地蔵様

d0161322_20223447.jpg
Summilux-M 50mm 1:1.4 ASPH. + Leica M10

綺麗に磨かれた跡のようで

d0161322_20223556.jpg
Summilux-M 50mm 1:1.4 ASPH. + Leica M10

綺麗な姿をしておりました(^^)

d0161322_20223611.jpg
Summilux-M 50mm 1:1.4 ASPH. + Leica M10

洗濯物が干されておりました(^^)

d0161322_20223186.jpg
Summilux-M 50mm 1:1.4 ASPH. + Leica M10

栗の実

d0161322_20223218.jpg
Summilux-M 50mm 1:1.4 ASPH. + Leica M10

桔梗が咲いておりました。

秋を感じますね(^^)


トラックバックURL : http://chocoyan2.exblog.jp/tb/25556351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by liebekatzen at 2017-09-07 22:02
こんにちは!
鎌原観音堂のひらがなで書かれた額に目が行ってしまいました(笑)
とても温かい書体で、素敵ですね~。
お地蔵さんのよだれ掛けは丁寧にお洗濯されていて
大切に見守られているんだなぁ。
栗の実に桔梗…すっかり日本の秋ですね♪
Commented by harurei at 2017-09-07 22:03
200年以上前にそんな過去が・・・
御岳山の噴火以来、山の噴火が現実的に感じられるようになったよね。

きっとそれは自然の生理現象で、地震もそうだけど
誰が悪いでもなく、地球にとっては当たり前のことかもしれない。
栗も桔梗もとても綺麗だし、時を経て秋は変わらず巡ってきている。

わしの真面目なコメも、好青年キャラ維持のための自然現象かもしれない(ぉ
Commented by chocoyan2 at 2017-09-07 23:13
♪ liebekatzenさん

こんにちは(^^)
かんのんさまの書体に惹かれるなんて
素敵な目をお持ちですね(^^)
温かみがありますよね(^^)
そして、ちょうど洗濯をされていたようで
大切にされているのが伝わりました。
お参りの際は、お茶を入れてくださって
優しさあるとても素敵なところでした☆
すっかり季節は秋ですね。
秋の味覚、楽しみましょう♪
Commented by chocoyan2 at 2017-09-07 23:13
♪ harureiさん

どなたかしら?って思いましたわよ( ´艸`)
でも、本当にすごいですよね。
200年以上も前にこんな出来事があったなんて・・・
しかも発掘によって当時の状況が発見されたんですから!
ここへ足を運ばなければ、知らなかったことです。
このあと鬼押出し園へ行ったのですが
ここへ寄ってから行って良かったって思いました。
また見方が変わります。
是非、こちらへ行かれることがありましたら
こちらを寄ってから行かれると良いと思いますよ(^^)
Commented by purebliss at 2017-09-08 09:44
お地蔵様の 優しいお顔と
洗濯物に 笑顔を頂きました^^

イライラしては ダメですよ・・と 言われた気分です(笑)
Commented by worm_light1027 at 2017-09-08 16:26
chocoyan2 さん こんにちは^^

優しいお顔のお地蔵さまですね^^
皆様を温かく見守って下さっているのでしょうね☆
栗の実がもう!桔梗もとても綺麗です✿
秋の気配を感じる素敵な写真ですね~^^
Commented by R-GreenLife at 2017-09-08 20:35
綺麗に磨かれ、お洗濯まで^^
お地蔵様もみな穏やかなお顔
地域で大切にされているのが伝わってきますねぇ
今日、外に出たら金木犀の香りがしてきました
はぁ。。。もうすっかり秋ですね〜
Commented by chocoyan2 at 2017-09-08 22:04
♪ pureblissさん

笑顔になっていただけましたか(^-^)
お地蔵様の優しいお顔は
心をスッと救われたような気持ちにさせてくれますよね!
そして、タイミングよく洗濯現場に出会いましたよ(^.^)
お地蔵様も気持ちよさそうなお顔をしておりました。
イライラは大丈夫ですか?
少しでも気持ちが落ち着いていただけたら嬉しいです(^^)
Commented by chocoyan2 at 2017-09-08 22:13
♪ worm_light1027さん

こんにちは(^^)
とても優しいお地蔵様でしたよ(^^)
天明のあの頃から温かく見守ってくださっているんだなっと思いました。
栗の実、もう成っていましたよ(^-^)
私もイメージは彼岸花の咲く頃かなって思っていたのですが
気が付けばもう秋なんですね。
季節が変わるのはあっという間ですね(^.^)
Commented by chocoyan2 at 2017-09-08 22:16
♪ R-GreenLifeさん

タイミングよく、お洗濯の現場に遭遇しました(^^)
お地蔵様もなんとなく気持ちよさそうなお顔をしているかな!
えっ!
もう金木犀の香りですか!
今年は夏らしくなかったから早いのかなぁ〜?
こちらもそろそろ香りが届くのかしら?
すっかり季節は秋ですね(^^)
Commented by lecielbleut at 2017-09-08 22:40
鎌原観音堂……ですね。
20年前に亡くなった父が嬬恋村に山荘を持っていて、私たちも子供の頃からよく行ってたので
その頃に時々、鎌原観音堂へ行ったことがありました。
当時でも、浅間の噴火で亡くなられた方のことを思うと胸が痛みました。
でも、きれいに整備されて、地域の方達がお手入れをされているのですね。

お地蔵様もいつまでも亡くなられた方達のために祈っていらっしゃることでしょうね。

桔梗の花、美しいです。

Commented by chocoyan2 at 2017-09-08 23:57
♪ lecielbleutさん

まぁ、こちらに山荘をお持ちなんですか!
素敵ですね(^^)
私は恥ずかしながら今回の旅行で初めて知りました。
石段から発掘された二人の被災者の話は
とても胸が締め付けられる気持ちでした。
観音堂をお参りしていたら
地元のおばあさんから温かいお茶と
お付け物をいただきました(^^)
とても素敵な温かみのある場所でした☆
地元の方もいつまでも亡くなられた方達のために
お祈りされているんだなぁっと感じましたよ(^.^)
ありがとうございます(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chocoyan2 | 2017-09-07 21:41 | +群馬+ | Trackback | Comments(12)

キャンドルライト


by chocoyan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30