人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猿島に上陸せよ!③

レンガ造りのトンネル
別名「愛のトンネル」と呼ばれているそうです(^.^)

猿島に上陸せよ!③_d0161322_21153264.jpg
Zuiko C. 40/2.8(L) + α7Ⅱ

このトンネルは萌えました(*˘︶˘*).:*♡





猿島に上陸せよ!③_d0161322_21153355.jpg
Zuiko C. 40/2.8(L) + α7Ⅱ

皆さん、萌えてました(*˘︶˘*).:*♡

猿島に上陸せよ!③_d0161322_21153305.jpg
Zuiko C. 40/2.8(L) + α7Ⅱ

ここは3つのトンネルが見える場所(^^)
わかりますか?

猿島に上陸せよ!③_d0161322_21153492.jpg
Zuiko C. 40/2.8(L) + α7Ⅱ

レンガの研究?をされている方がいらっしゃいました。
ここ猿島のレンガはフランス式で積立られているそうです。
長手と小口を交互に積む方式。
また、焼き過ぎなレンガもあり
当時はお侍さんが焼いていたんだよと説明してくださいました。

猿島に上陸せよ!③_d0161322_21153556.jpg
Zuiko C. 40/2.8(L) + α7Ⅱ

おじさんのシルエット

猿島に上陸せよ!③_d0161322_21153507.jpg
Zuiko C. 40/2.8(L) + α7Ⅱ

そして、説明を聞いているゆうほさん♪

猿島に上陸せよ!③_d0161322_21153673.jpg
Zuiko C. 40/2.8(L) + α7Ⅱ

歴史あるお話を聞くのも面白い(^^)


Commented by pothoslime at 2017-09-22 23:24
わ~♪
トンネル好きです~
でも荒れた感じではなくて、ネーミングのとおり
優しい感触が漂っていますね。
フランス式なんですか?
これを設計施工した方の品格が出てるような感じw
湿度が高いんですか?
霧の中のような描写が、さらに雰囲気を盛り上げてますね(^-^)
Commented by pote-sala at 2017-09-22 23:30
おじ様、シルエットが笑うせぇるすまん・・・♪
トンネル内、
ほわほわ効果が作用して灯りがすごくいい感じです!
Commented by chocoyan2 at 2017-09-22 23:52
♪ pothoslimeさん

トンネル好きですか〜
神秘的ですよね☆
使用したレンズ、ほわほわに写るので
灯りが優しい感じに写ってくれました(^^)
ネーミング通りでしょうか♡
はい、ここのトンネルはフランス式だそうです。
レンガにもいろんな積み方があるんだっと勉強になりました。
この日は雨の中での撮影だったので湿度100%でした!
なので、ほわほわレンズがさらにほわほわに・・・
この雰囲気がまたとても神秘的で素敵でした☆
Commented by chocoyan2 at 2017-09-22 23:53
♪ pote-salaさん

ぷぷぷ(^.^)
笑うせぇるすまん・・・ホーッホッホッホ
あなたのココロのスキマをお埋めします、どーん!!!って
レンズの効果と雨のおかげで
すごいほわほわ効果発揮してくれました。
でも、あの雨のかなカメラ壊れないか心配でしたよね。
とりあえず、使えているみたいなのでホッとしています(^.^;
Commented by liebekatzen at 2017-09-23 00:00
こんにちは!
一人だったら、ちょっと怖いかもしれないけれど
お友達と一緒なら、なんだか楽しそう♪
おじさんのシルエット、とても気に入りました☆
レンガのお話勉強になりますね!
Commented by chocoyan2 at 2017-09-23 10:21
♪ liebekatzenさん

こんにちは(^o^)
そうですね、一人で歩くにはちょっと勇気が必要なトンネルですね(´ω`)
でも友達と一緒だと楽しくてハイテンションになります(*≧∀≦*)
おじさんのシルエット気に入っていただけましたか♬
懐中電灯で照らしてくれていたので暗闇でも
良い感じに写ってくれました(^o^)
レンガの説明もしてくださって、素敵なおじさまでした(*^^*)
ありがとうございます(^。^)/
Commented by aki-carvinglover at 2017-09-23 22:44
抑えるポイントはみんな同じだね〜。
おじさんとゆうほさんw
3つのトンネルはすっかり忘れてて、
チを一個撮っただけだと思ってスルーしちゃいました(汗
記憶の失われるスピードが怖いw

ホワホワはいい感じだね〜。
これでしまった写真も調節できれば怖いもの無しレンズ(^^)
Commented by zbjsower at 2017-09-24 08:35
猿島に、あの連休中日に行かれたのですね!
私ならきっと二の足を踏んでいただろうなあ~と思うので、みなさんガッツあるなあ~と感心しました。
私も昨年の9月に行きましたが、とても印象に残る島で、chocoさんと同じようにガイドツアーやってみたいと思いましたよ。
実は今年も夏の終わりに家族で行ってみないか?と提案したのですが、暑いのでヤダと却下されてしまいました^^;
またいつか行ってみようと思います。
しかしchocoさんの写真はレンズ選びから既に凄いですねぇ~
雨とほわほわレンズが絶妙な味を出して、不思議な雰囲気になっています。
Commented by club_yume_ututu at 2017-09-24 10:11
おはようございます。
登りがあって、下っていくトンネルでしょうか?
なんだかワクワクする世界ですね♪

ほわほわ効果も伝わってきます。また、ブレが無くお見事な お写真です。
どれも素敵ですが、1と5枚目に惹かれます。
F2.8、手持ちですよね? 早めのシャッタースピードでも明るく写る神レンズ?
雨の中の撮影、chocoyan2 さまのパワーが写り込んでいるのかなぁ♪
Commented by chocoyan2 at 2017-09-24 17:55
♪ aki-carvingloverさん

ねー同じ(^o^)
おかげで良い感じにゆうほさんが絵になりました♪
そして、あのおじさんのおかげで3つのトンネルも発見することが
できて良かったですね(^^)
って、忘れちゃっていたんですね(^^;
チチーチが盛り上がっていたから・・・

このレンズ、フィルタ無しでこのホワホワだからお気に入りだけど
このレンズではチチーチはどう頑張っても撮ることができませんでした。
(光がホワホワして消えちゃってました(>.<))
絞っても同じだったから残念。
Commented by chocoyan2 at 2017-09-24 17:56
♪ zbjsowerさん

はい、あの連休に行っておりました(^^;
HideさんはAkiくんFuhくんが一緒だから
無理はさせられないですよね。
ガッツがあるというか、アホというか
無謀な集団ですね(^.^)
ガイドツアーも気になりますよね。
是非、涼しくなったら行かれてみてくださいね(^^)

ここの雰囲気はこのレンズが似合うと思ったので選んでみました。
といっても最近のお気に入りレンズで
このレンズばかり使っておりますが(^^;
良い感じに写せたかなっと思っております(^^)
ありがとうございます☆
Commented by chocoyan2 at 2017-09-24 17:56
♪ club_yume_ututuさん

おはようございます(^^)
あら、本当!登って下っている感じですね!
ゆるい坂だと思います、歩いている時はまったく感じることがありませんでした(^^;
雨だから余計にワクワク感がありましたよ(^^)

ソフトフィルタを付けているわけではないのですが
ほわほわに写るレンズのようで
雨も降っていたおかげで、さらにほわほわに写りました。
F2.8の手持ち撮影です。
なるべくブレないようにISOを上げて撮っています。
なのでノイズが結構気になりますが(^^;
雨でも楽しい撮影タイムでした(^^)
ありがとうございます☆
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-24 18:54
三つ目のトンネルを見つけるのに少し時間がかかりました(笑)
レンガの色がいいですね!萌えます^^
Commented by chocoyan2 at 2017-09-24 21:51
♪ HiroPhoto1690さん

三つ目のトンネル探してくださってありがとうございます(^^)
私もおじさんが教えてくれなかったら
三つ目のトンネルはわからないままでした。
ガイドツアーに参加すると、こういうことも教えてもらえるのでしょうね(^^)
レンガ色、萌えていただけましたか♪
ありがとうございます(^^)
Commented by budousannsyo at 2017-09-25 08:18
レンガのトンネル、すごいですね。
和歌山県にも、ありますが、
もう少し小さくて、トンネルには、入れないです。
関東には、いろんな撮影場所があって、羨ましいです。
霧がかかったような感じも、いい味出していますね。
愛のトンネル、、、すごいネーミングですね
Commented by chocoyan2 at 2017-09-25 13:28
♪ budousannsyoさん

和歌山県は友ヶ島でしょうか(^.^)
あそこ、凄く行ってみたいって思っている場所です!
ここのトンネルは入ることができますが
横穴の弾薬庫や兵舎には残念ながら入ることができないのですよ。
鍵がかかっています。でも、ガイドツアーに申し込むと入れるみたいです!
この日は天気が悪かったですが、それがまた雰囲気を醸し出してくれた感じで
良い撮影会となりました。
ネーミングは(^_^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chocoyan2 | 2017-09-22 23:20 | +オフ会+ | Comments(16)

光の贈りもの


by chocoyan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31